【保存版】おばさんメイクにならないための思考

こんにちは!B&R代表山本じゅんです。

 

 

おしゃれな人には

おしゃれな人の

 

 

その人らしい装いの方には

らしさを装うための

 

 

考え方、マインド

時間の使い方

コストのかけ方がある

 

 

よく言われる

色やコーディネート

着まわし・小物使い方様な

 

 

 

小手先のテクニックやスキルも

大切かもしれませんが

 

 

 

根本の考え方やマインド

在り方を学ぶことが

より大切だと考えているのが

 

 

 

お持ち帰り美容®️です

 

 

 

今日はそんな

お洒落さん

センスがある人の

『価値観、考え方』についての話

 

 

 

先日メイクレッスンでお客様より

ファンデーションについて質問がありました。

 

 

・開封したファンデーションって

 いつまで使えるのでしょうか

・使用期限はありますか?

 

 

それに答えていた

メイク担当kitadaのアドバイス

 

 

大よそ1年位と言われていますが

半年(季節ごと)に変えるのもよいと思います

 

 

 

理由は
 

1.季節によって肌質が変わる人もいるため

2.また、お肌づくりにも流行があるので
簡単に流行を取り入れたい人ファンデーションを変えるのもオススメです。新しい風を感じられると思います
 

勿論、気に入ったものがある方は

変えずに長く使うのもよいと思います(^^)

 

 

お客様

・ひとつ買って勿体無いから

つい使い切ろうと思ってしまいます

 

 

kitada

・お気持ちすごく分かります!

 

・でもですね、どうせ1年しか使えない

(=例えば、1年で捨てるのであれば)

 

「勿体ない」を最優先して

「使いきろうとする→厚塗り・マットになりすぎる→古い印象になる→おばさま風になる」より

 

 

「自分の肌が美しい状態・気分のよい状態」を優先して

ファンデーションの量を少なめに

使うのがよいと思います

 

残してもよいので、捨てちゃうのもありですよ

 

 

 

 

この時、A様のメイクが

ファンデーションの量が多く

マットになりすぎて

 

 

お客様の本来のお肌や骨格の美しさが

活かされていなかったため

 

 

少量で艶肌に仕上がる方法を

お伝えしている所でした

 

 

 

 

”自分の気分や美しい仕上がりに

フォーカスしてものを選ぶということ”

 

(※好きな物、気分の上がる物をバカバカ制限なく買うということではありません笑。

B&Rでは、お金をかける所引き算する所も大切にしていますので、効果的なところにかけていくお話もしています)

 

 

 

機能性や

数字だけ(お値段)に着目し

 

 

自分の心を置いてきぼりの方も

多いなぁと感じています

 

 

これは

・クローゼットのつくり方も同様

・雑誌の買い方・見方も同様

全ての根底の考え方に繋がってきます

 

 

他の分野で言えば

 

 

食事の仕方も

子供が残したご飯は勿体ないから全部食べる

→太ってしまう

→おばさま体型

 

 

根底は同じ思考から

スタートしているのかもしれません

 

 

この「勿体ないお化け」...真顔

 

 

適材適所で

使い分けていきたいですね

 

 

 

皆さん

ファンデーションは使い切る物

という思い込みありませんか?

 

 

使い方は自由だから

勿論、使い切るもOK!

 

 

ただ

あなたが勿体ないと思っていて

行動・節約している部分が

 

 

センスダウンに繋がったり

知らず知らず

おばさま化を進めているのかもしれません

 

 

逆にここは

おしゃれになるんじゃないか~と思いこみ

お金をかけたり、行動している所が

 

 

考え方次第で

節約できるポイントかもしれません

 

 

ひとに与えらえれている時間は

24時間皆平等

 

 

なのに常にお洒落なひと

満たされている人ひとは

どんな思考をしているんだろう

 

 

そんな

お洒落なひと・センスがある人の考え方

 

 

少し考えてみませんか?(^^)/

 

 

 

 

B&R  山本 じゅん

 

 

最新のブログ・続きはこちら